2021-05-31

中国人台湾は本当は中国に取り込まれたい」

友人に中国人がいる。

中国アモイ(廈門)出身大学生だ。

彼はとても優しく気の良いヤツでよくつるんでいる。

そんな彼と台湾の話になった事がある。

彼はその時、

台湾若い人たちの多くは、台湾中国併合されたほうが良いと思ってる」

的な事を言った。

アモイ台湾にとても近く、台湾との交流が盛んらしい。

そしてアモイに来た台湾人は口々にそのような事を言うそうだ。

中国の一部になった方がもっと裕福になれるという考えがあるらしい。

正直、よくそんな傲慢な事を言えたもんだな、中国人はみんなそうなのかと思ったが、その時俺は彼の主張を強く否定できなかった。

「ええー嘘でしょー」みたいな。

だって俺は台湾人を知らないから。

台湾若者を知らないから。

本当に言ってたとしてもそれがゴマすりの為の嘘なのか本音なのか分からいから。

それに彼が嘘をついていたようにも思えなかったから。

貧しい若者が豊かさに憧れるというのはありそうな話だし。

 

でも実際どうなんだろうなあ

ツイッターで物申すマンしようかと思ったけど彼にフォローされちゃってるからここに吐き出しとくわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん