2021-05-23

anond:20210523003100

音読って高校現代文でもやるよね。

それで増田の子供のように小学生でも音読が上手いやつが居るのと反対に、高校生でも下手くそなやつっているんだよなぁ。

何年も日本語に触れてるのに、書いてあることが正しく読み上げられない。脳内勝手予測変換して違うこと喋っちゃうんだよ。目で追ってる方は気づくんだけど、当人は全く間違ったと思ってないの。教師が訂正するまで止まらない。

そういうの見ると、Twitter増田で変なリプしてるやつって、こういう場で間違え続けて、しかもそれを誰にも指摘してもらえなかったのかなと思う。

高校音読なんてと思う気持ちは分かるが、自分いかに文を見落としてるか、指摘してもらえて、かつ自覚できる最後場所なのかもしれないなと考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん