ITさんにも言い分はあるのだろうが
ミスを指摘されたときに
指摘したほうのリテラシーが低い
という態度は傲慢だ。
どんな失敗にも言い分がある。
しかし、そこを飲み込むこんで
反省することが
次の失敗を防ぐことにつながる。
世の中のほとんどの仕事は
そうやって品質を高めている。
今日届くはずの荷物が
明日届いただけで大騒ぎされる世の中だ。
ITの人らもそういうことが当たり前だと
考えているし、そういうサービスを享受している。
でも、それは当たり前なことではないよね。
ものすごい努力と改善によって成し遂げられるんだよ。
ITの人らは作り出すものが完成形ではないし
バグがあるのが当たり前だし
大変なんだらうけれど、
でもやっぱりミスを指摘されたときに
これはミスではありません。
これをミスだと思うのはあなたが馬鹿だからです
という態度を続ける限り成長しないよ。
ツイートシェア