2021-05-13

日本人ってなんで家を買うのかな?

おれ30になるけど人生で6回引っ越してるのね

家買ったら気軽に引っ越せなくなるじゃん

余程その土地思い入れがあるならわかるよ

でも大半の人って家の周りに何があって、どんな人が住んでるか知らないうちに買ってるよね

あと場所にもよるけど数千万円するものを買う神経がわからない

仮に5000万円だとして金利無視しても目眩がする大金だよね

会社も辞めたい時に辞めれないし、もしクビになったらどうするの?

それに家族構成も変わるよね

仮に4人家族3LDK だったとして、子供2人はそのうち出てくじゃん

こんなに広い家に住む必要がなくなるのは明白

地震だっていつ来るかわからないし、色々不確定要素があるのにおれには理解ができない

ということでおれはしばらくリモートが続くので渋谷から23区外に引っ越します

家賃3万下がったぜっていう自慢

  • 家賃が重い

  • 文化の問題だからなぁ。 農家の人にモンゴルの遊牧民みたいになれっつってもそら通じないし、逆もまた然り。

  • IT系だとさ年収1000万とかだと、年500万貯蓄で 5000万だと10年で5000万 そこから、家をキャッシュで買うと、宛ゃ固定資産税だけ 35で、賃料ほぼ無料家持やで し...

    • 都内で5000万って普通より少し安いくらいだよ 田舎だと豪邸建てられるのかもしれないけど

  • 家買ったけど、コストを考えなければ賃貸で引っ越せなくなったのは辛いって感じるわ。やっぱり2年周期で新しい町の新しい暮らしをするのは楽しいからね。 まぁ家も売って引っ越すこ...

    • 家の目の前に公園できてガキどもの騒音つらいです。逃げたい。

      • あーそうだな。環境の変化に対応し辛いのも持ち家の辛いところだよな。 隣近所からは逃げられないし。 自由と引き換えの安寧か。

  • 健康面からも田舎の畑付きの一戸建てはいいよ 都会の一戸建ては意味不明だけど

  • 日本人はむしろ買わない方だぞ。 アメリカは今不動産バブルだ。

  • 放っておくと家を買う以外のインフレ対策を一切やらないのが日本人だから家は買うものだという価値観はあった方がいいと思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん