2021-05-13

不妊治療双子の話

友人が子を産んだ。何年も不妊治療をしていて、一度流産もした。だから喜びもひとしおで、しかも前の子を授かった同じ月に今度の子たちを授かり、先日無事産まれた。ただの偶然だろうけど、とは言え、友人とエンエン泣いた。

そして次は別の友人が子を授かった。双子だと言う。そう言えばね、わたし友達もこの前産んでね、不妊治療をずっとしていたんだけど、治療をしてると双子三つ子が多くなるって話だね、そこまで話すと友人がわっと泣き出した。わたし治療してたけど、だから双子って言うのなんなの、みんな言ってくる、不妊治療ってそんなに悪いことなの? と。

けがからず、ひたすら謝った。違うんだよ、あのね、と説明するうち友人は落ち着いて、ごめん取り乱した……と言っていた。仕方がないよね。不安定になるものらしいもんね。早く楽になるといいね、でも産まれたら産まれたらでまた……。不安定で辛そうだったし、いいことばかりの未来はないとわかっているけどと言いつつも、話をするうち、友人は笑顔になった。楽しみだね、何かあったら教えてね、と別れた。

わたし思春期の頃、病気で卵巣を二つともダメにしていて、夫との子は望めない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん