2021-04-23

鳥のいる鳥かごの重さ問題

5kgの鳥かごの中の止まり木に0.5kgの鳥が止まっています

この時、鳥かごの重さを量っているハカリは5.5kgを示しています

鳥かごの中で鳥が飛んだときハカはいくらを示しますか?

っていう問題

よくある答えは5.5kg。

は?って思うけど、飛んでる鳥は自分体重分の力を下方向に風圧として与えてるからハカリは変わらないらしい。

ちょっと捻った答えは5kg以上5.5kg以下。

鳥かごがカゴなら、隙間がたくさんあるので風圧がそこから逃げてしまって、きっちり0.5kgがハカリに乗らないかららしい。

ふうんって感じ。

何個か気になったひとつ目は、バカかい密閉空間の中で鳥が飛んだらどうなるのか。

下の方でパタパタしていたらハカリは5.5kgかもしれないが、無限遠パタパタしたら風圧がハカリに届く頃には分散されてほとんど0になるだろう。

気になったふたつ目はハチドリ的な具合で、完璧に鳥の位置は変化せずに浮いているようにパタパタしているときホバリングというやつ。この時は羽の上下運動に伴う風圧が上下で等しいから、ハカリは5kgを常に示すだろう。

ん?結局ずっと5kgなのでは?実際にやった研究はないのかな。

  • その手の話ってもともと密閉した箱って条件ついてるのばっかりでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん