2021-04-12

編集者の言い分もたまには聞けよ。

漫画家作家編集者が揉めるたびに、必ず編集者が悪いってことになるけれども、現実はそうではないことぐらいわかってほしいな。

作家って人種は、最も信頼ならない人たちであって、正直金にならないのなら、縁を切りたい連中がごろごろいるのはtwitterを観ればわかると思う。

口は悪い、性格も悪い、人の悪口は平然という、そもそも社会的な常識がないヤバい人は石を投げればすぐに当たる。

時間は守らん、締切は守らん、すぐにメンヘラる。

そういう人間と付き合わなければならない編集者の苦労を見てくれ。

って言っても見えないか編集者なんだけれども。

から編集者にとって、作家は金づるにならなければ基本的に関わりたくない相手なんだよな。

炎上したら企業側や編集側が悪いってことになりがちだけれど、実際には漫画家作家わがまま言い出してただけだったってこともあるんだよな。

さて、次の編集者漫画家炎上はどっちが原因かな。

  • 言うてそういう悪名汚名をひっかぶるのも編集者の仕事って感じがするしな

    • そのかわり後で見直されて、褒められる時も編集者が褒められるけどな。 だから勝手に引っ被らないでくれそれねらい とおもうときもある。

  • じゃあお前が書け

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん