2021-04-08

大統領夫人が網タイツを履いて批判的なコメントを受けた件について

この記事について「似合ってる」「可愛いのに」っていう擁護意見を目にした。一見多様性を認めるというか寛容な意見のように見えるけど、これはズレてないか

似合ってる、可愛い→良い。というのは似合ってない、ダサいダメだ。という今回批判した側と同じような思考形態のように思える。(ベン図で書くと必ずしもそうではないけど。)

実際今回批判した人たちは大統領夫人の網タイツを年齢的にも立場的にも不適切だとみなしたか批判したのであって、適切である不適切であるかという受け取り手のさじ加減で多様性か否かなんて区別するのはおかしな話だ。

今回の話なら例え布切れ一枚でも、キグルミ衣装でも、立場や見た目に関わらず本人が着たいならいいだろうという思考になって初めて多様性を認めると言えるのではないだろうか?

極端かな。

  • 気に入らない相手、たとえば安倍昭恵が着てたら「似合わない!」「年齢を考えろ!」をぶつけるのが多様性というものです。 実際に似合っているかどうかも一切関係なくて、身内かど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん