2021-03-26

猫さんが死んじゃったの

1ヶ月ぶりに、独り暮らしの母に電話したら

猫さんが死んじゃって、その次の日に私がコロナ入院しちゃってね…」

と、ずいぶんと情報量の多い一言を放った。

母に、コロナ大丈夫なのか?後遺症とかはないか?と尋ねると

「私は大丈夫なの。でも、私のウイルス猫さん感染して、死んじゃったんじゃないの?って姉さんに言われて、もしかしたら、って思うと…」

メソメソと泣き出し、おばちゃん勝手なことを言うもんだとため息をつきながら

「母さん、コロナはヒトからネコ感染はありません!」

と強く、ゆっくりと話すと

「良かった。喉の小骨が取れた気分。ありがとう

と、鼻をグズグズ言わせながら明るい声に変わった。

猫は、俺が中学生の時に拾って、今年の夏で20才、人間になおすと100才だ。

猫さん、私が仕事から帰ってきたら玄関の真ん中で座っててね。小さい声で、かすれた声で、にゃー、にゃぁ、にゃ、って鳴いた後、そのままになっちゃった

お互い看取り看取られの大往生じゃねえかよ、と、今度は俺が泣きながら言う番になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん