2021-03-17

赤飯問題になること多くね?

3.11横浜市立小で給食献立赤飯だったが学校関係者から不適切」との声を受けて

直前に差し替えになったという。3月から卒業や進級を祝うために年度末の献立になるそうだ。

昔は赤飯の赤い色が邪気を払うといわれていることから凶事に赤飯を食べていたが、

何らかの理由で吉時に食べることに反転したという説もある。

柏もち恵方巻とか食べる日が決まっていない赤飯

「なにこれ?今日はなんかあった?」といわれることが多い。

私はコンビニ赤飯おにぎり毎日買うほどの無類の赤飯好きなので

赤飯が悪く言われるのは甚だ腹立たしい!

いっそのこと、凶事には邪気払い的な意味で食べて、

吉時には祝い事の意味で食べてと

その時の吉凶に関係なく、イベントがあった時に食べる食べ物として位置づけしてほしい。

私はイベント関係なくコンビニ赤飯おにぎりを買い続ける!

  • 赤飯美味しいよね〜

  • 餅米を餅にせずに食べるの嫌いなので、うるち米で赤飯作って欲しい。 そしたら別にイベントごとに食べてもいいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん