つまりスピードSS1200のウマ娘はB600のウマ娘の倍のスピードが出るのか?ということだ
例えば実際の競走馬だって一番早い馬と遅い馬を比べても最高速度の開きが倍になるはずがない
となると、ある定数に対してステータスの数値を加算したものをスピードとしてるのではないか?
そして、ある定数に加算したものだとするならば、スピードを盛り過ぎるのはリソースの無駄ではないか?
例を考えてみよう
そしてそれにステータスのスピードの数値を加えたものが内部で処理されてる速度の数値だとしよう
このとき、内部数値は1200から1600になってるので元よりも1.33倍の伸びとなっている
さて同様に、800から1200に上げたとしよう
ステータス上は前者と同じく400だけ上げている
このとき、内部の数値は1800から2200になっているので1.22倍の伸びになっている
つまり、同じだけ数値を伸ばしても実際のスピードの伸び率ではステータスが高ければ高いほど低くなってしまうのだ
また、今はベースを1000としたが、この場合だと一番遅いウマ娘と一番速いウマ娘(ステータスSS)では倍のスピード差が生まれてしまう
ベースの数値がより大きくなるなら、ステータスが高い時の伸び率はより低くなる
(例えば2000だとするなら、200から600に上げたときの伸び率は1.18、800から1200は1.14となる)
いやそんなこと言ってもスピード上げとけば速いんだろ?と言われれば、それはその通りだ
だが、ウマ娘の育成は限られたターン数のなかでトレーニングを割り振り、最適解を探すゲームである
終盤の少ないトレーニング機会において、すでにAとなってるスピードを100伸ばすべきか、それともほかの低い、例えばEやDステータスを100伸ばすべきかとなったときに、低い方のステータスを伸ばした方が内部で計算されている真のステータス値の伸びがいい、つまりより強いウマ娘になるのではないか?