2021-03-06

1年で会う人の中で1,2番目に僕の気持ち陰鬱にさせる人が父親

父親から、話がしたいか実家に帰ってこいという連絡が来る。

特に暴言を吐かれるわけではないし、話題がないわけではない。

けれど、基本的コミュニケーション一方通行疲弊する。

父の話したいことを聞いてあげて、聞きたことを言ってあげるときしか、会話が成立しない感じ。

父の話題を拾うのと同じように、他に人の話題を拾っていると、「なんでそっちだけで話してんるんだ」と不快を示してくる。

不快時間など過ごしたくないし過ごさせたくないからと気を張って、ヘトヘトになる。暗い気持ちもしばらく残る。

こちらは大分不快なので、父との場にいい印象を持たず、なぜ声をかけてくるのかと反射的に疑問を感じてしまうほどだ。

父に不快さを伝えるべきだろうかと考えるが、都合のいいところしか耳を貸さないまま不機嫌な態度を取るだけで、こちらも場の空気とかを考えて僕が悪かったことにして話をどうにか収めようとしてしまいそうで、悪い方向にしか行かない気がする。

1年で会う人の中で1,2番目に僕の気持ち陰鬱にさせる人が父親なんだよな。

僕が大して不幸な状況にないからそう思えるんだろうけれど、そう思ってしまたから困った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん