2021-03-06

anond:20210305205102

日常で対面で為される会話って7割が気持ち交流からなー。言葉尻は3割。

結局こういう奴はただひねくれてるんだよ。

相手気持ちをわかろうとしたくない、気遣いたくない、合わせたくない。

円滑で互いに心地の良いコミュニケーションの仕方がわからないんだと思う。

そいつ自身が本当にひねくれてるというより、そういうひねくれたやり方しか学べなかったんだろうな。

元ネタの娘ちゃん母親の話については、むしろ気持ちをしっかり読んだ上で言語化に難儀してるのでまた違った話だとは思うけどね。

励ましの言葉や労いの言葉に対して、超上っ面だけを切り取って、「疲れてねえし!」とか「もう頑張ってるんだよ!」とか思うのは根本的に他人が嫌いで他人幸せを喜べなくて交流したくないって気持ちがあってそこから発する反発心だな。

疲れる生き方だし楽しくないから変えるのオススメだなーって思うね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん