2021-02-25

簡単で誰でも出来るものしか残らない

難しいことはやりたい。だけど全てが簡単になっていくと自分がどんどん馬鹿になっている気がしてならない。生産性や知性はあがらず、ただやれるモノが増えていくだけ。

ゲームだと、昔は地道にレベルアップしていたのが現在はオートが主流になりつつある。ストレスを避け、いか気持ちよくプレイするかに全フリした結果だ。それは面白いと思えるけど、逆に他の面白さを犠牲にして人間知的欲求を阻害している気がする。遊ぶことすら難しく地道にプレイすることでしか成り立たないものマイナーになり、プレイする人も作る人もいなくなる。そうするとますます昔ながらの面白いモノは廃れる。

「それでいいじゃん」

「まあそれでいいよね。オジさんになるとどんどん馬鹿になると自覚するけど、それでいいよね」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん