2021-02-25

anond:20210225013343

自殺率日本人だけ見れば男性と比べて女性が低いように見えるけど、国際的に見ると日本は非常に女性自殺率が高い国。

それだけ日本社会が女性にとって過酷なのだと考えられる。

https://www.nikkei-science.com/page/magazine/0305/sp3.html

男性自殺が多い:これもまったくその通りで,ほとんどの国で男性の方が女性よりも自殺率が高い。日本でも男性自殺者は女性の2.5倍である現在のように中高年の男性自殺者が急増する前(例えば1997年)はだいたい2倍だった。男性女性の2倍というのは世界的に見ると小さな数字だ。先進国ではやや特殊な部類に入る。米国では男は女の4.2倍,英国は3.6倍だ。日本では女性比率が高いことがわかる。実際,WHOが把握している99カ国の自殺率を男女別に比較すると,日本男性では世界12位,女性では5位になる。日本でも男性の方が自殺者は多いが,日本女性自殺率が高い国といえる。

  • なるほど、これは先進国を見習って男女の自殺率の開きを5倍10倍に増やしていかなくてはいけませんね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん