2021-02-24

近所のおばさんが居なくなり、そして道が生まれ

以前住んでいた家の話。

その家は玄関までにGoogleストリートビューでは入れない人しか通れない道を使ってたどり着くようなところ。

その道は長い間舗装されずある辛くそして雨が降るとひどいぬかるみの場所であった。

なんで舗装しないのかなぁ、と漠然と思っていたら近所のよくしゃべるおばさん曰く

「何度か舗装する話があったけど、近所の人が舗装されることを断ってるのよ。嫌がらせなんじゃない」と。

まぁ、そんなもんか、と思いながら、まぁ、長居したい場所ではないなと思った。

そしてまたしばらく時を経て、そんなおばさんが突然病気実家に帰ったため、そのおばさんが住んでいた家が空き家になった。

確か実家はこの場所より遠方なので、たぶん体調がそれほど思わしくないのだろう。

ほどなくして舗装されていない道はなぜか数日で舗装され、歩きやすく雨が降っても大丈夫な道となった。

はたしてなぜこのタイミング舗装されたのか、本当は何が起きていたのか今となっては真実が分からない。

こういうのって手間かけずに調べたり確認できる方法ってあるのかな。

こんなことを空き家になったおばさんの家を通過したので思い出したため書きました。

  • 住宅付近の私道で、中央より左側だけしか舗装されてないところがあるんだけど これ絶対右側の家の人が「うち車持ってないから」で道路維持費を出さずに済ませてんなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん