2021-02-23

お金心配をしなくていい芸術家になった話

毎日外で仕事をして、書きたいことができたらブログを書いている。

特化型ブログのためそこそこ読まれており、狭い界隈だがいくつかスマッシュヒットした記事を持っている。

たまに私のブログツイッターで紹介してくれる人もいてとても嬉しい。

祝日のため布団で寝転がりつつブログを書きながら、ふと自分の今の状態は「お金心配をしなくていい芸術家」のようだと感じた。

芸術家というのはもちろん比喩だけど、自分の心のおもむくままに好きな文章を書き、受け取った人がそれを読んで喜んでくれる。気ままに書くから文章忖度もしないし金の匂いもしない。純粋自分と読者のために書いている。なんて幸せ状態なんだろうか。

ただひとつ難点は、その状態を作り出すためには自分お金を稼いで自分パトロンをつとめないといけないことだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん