2021-02-21

「ヤバい吹奏楽部の見分け方」から抜けてる視点

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/yamazaki410623/status/1362701476942913537

これがバズってるが、1つ大きな視点が抜け落ちてる。

該当する吹奏楽部殆どが、女子部員中心であることだ。

一部男子校を除いて、吹奏楽部部員構成女子>>男子であり、女子生徒が部長やったり、各パートリーダーを務めたりしている。

まり女性中心の組織は「ヤバい」ということになってしまう。

もちろん顧問指導者権威が強すぎるというのもあるが、それを支持し、組織のヤバさを加速させているのは女子部員たち、つまりその場にいる「女性」なのである

普段女性もっと平等に扱え!と騒ぐはてなの連中は、この点に気付かないフリをしている。

  • 男性の話題って多種多様だけど、 女性の話題って性別しかないからつまんないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん