2021-02-14

当事者意識

事業部の人が困っていて、私がたまたま知ってることなので30分程度手伝ってあげた。結果、他事業部の人は助かって受注数件につながった。

事業の人から感謝された。

よかった。

そう思ってたが上司からあなたには自分事業部のことをやってほしいと注意された。

人事部の人にも相談したら、他事業のことを手伝うなら上司許可を得ないと業務外になるのでダメと注意された。

許可を取るとなると返事が数時間後とかザラにある。

私は同じ会社の人を30分程度手伝うのも許可を取らないといけないのかと悲しくなりました。

評価上は恐らく0、むしろ上司許可を得ずマイナス評価のために手伝ったわけではないけど…

こんなのじゃ当事者意識育たないよ。

  • 評価のためなら許されるとして、そうじゃなけりゃ大問題だろ

    • わかり易い例でいうと オリンピックの柔道の試合中に 日本選手が負けそうだから ミラーで光を相手の選手に当てて 手伝ってあげた といわれたら 怒るだろ? 手伝ったと主張するかどう...

      • 謎例え乙 ミラーで光は迷惑行為なので論点違うだろ

        • 自分が迷惑行為と思うか、相手が迷惑行為と思うかは違う 自分が手伝いと思えば、相手が手伝いと思わないことは10万人中1人もないし、自分のケースではないと確認もしないで思う...

        • 本人がそれが、親切だと心から信じている場合 また、 偶然それで命が助かった場合 など例はいくらでもあると思う

          • へりくつ  ↓ そうだね100万人に1人の例外で人が死ぬ みたいな低確率おきないよね。僕もそう思う。

  • 縦割りっぷりが公務員の職場っぽいね 内緒で恩を売っておくとのちにあいつなら~って出世できたりするといいんだけど 営利企業でない団体だとそうでもなくなるのがむずかしいところ

記事への反応(ブックマークコメント)

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