2021-02-10

息子が大学を退学する。

一年生の終わりのこの時期に、退学を決めた。

決めたのは親だ。

コロナに振り回された一年だった。

入学式もなく、オンラインでの授業に戸惑い、ろくに単位を取得できなかった。

こじんまりとした大学で、世話をしてくれる教授や先輩に恵まれていたはずなのに、それでも彼は単位を取得できなかった。

多分、大学に向いていなかったんだと思う。

夏が終わった頃から生活習慣が乱れ、昼夜逆転生活を送るようになったようで、ろくに授業も受けられていなかったらしい。

初めての一人暮らしで心細かったのもあるんだろう。

旧友と夜な夜なオンラインでのゲームに興じたのが原因と思われる。

コロナのせい。

そういう言い訳があることにホッとすることを許してほしい。

彼が進学するにあたり、いろんな人が期待し、応援してくれたことを反故にしてしまうことが心苦しい。

在学中、彼は一度も一人では散髪に行けず、バイトを見つけることもで出来なかった。

その生活力のなさに愕然とした。

彼にはなんとか世の中を生きていけるチカラがあるのだと信じていたから。

退学の手続きを終えた後の進退は全くの未定だ。

  • 息子さん、悲しいぐらいに俺にそっくりだな…… 大学中退する人なんて年に何人もいるし、ましてや今年は例年よりずっと増えるだろうと思う 何の慰めにもならんだろうけど、気を落と...

  • 鬱でしょ。病院行ったら?今はいい薬があるから 急いで退学しなくても一旦休学で様子見たらどうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん