2021-01-25

俺の高校の購買には、明確な権力構造があった

スリッパ学生服につける組章が学年で色分けされていたから、生徒同士はひと目で相手が何年生かわかる

当然、三年生が一番偉い 二年生が二番目で、一年生は下っ端

早く授業が終わった緑のスリッパ一年坊がパンに群がっているところに、青いスリッパの三年生がやってくる

一年の群れは紅海のように割れて、三年生が悠々と一番人気の竜田揚げサンドをかっぱらう

そういう構造があった

ある日、同じ高校に通う兄が風邪をひいて、学校を休んだ

しめた!と思った俺は、兄のスリッパと組章を拝借することにした そのためにわざわざ早朝に登校し、下駄からスリッパを盗み出したんだから我ながら気合が入ってる

休みになるなりトイレに駆け込んで、三年の装いになった

俺は三年だぞ、道を開けよ!そう思いながら購買に行った

一年共が道を開け、本来先輩である二年生すらが俺に順番を譲った

気持ちええ そう思いながら竜田揚げサンドを買った

権力勾配を感じた瞬間だった いや、権力購買というべきかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん