2021-01-16

夢を追いかけていい年代の考え方

何となくぼんやり考えているけど、こういう事なんだろうな。

異論反論はあって当然だと思う。

  • 20代まで:退路を確保しないで追っかけて良い
  • 30代から:退路を確保して、尚且つ、追っかけて良い

退路というのは、社会的信用に関する事もろもろ。

税金、衣食住、(自分以外も含めて)婚礼葬式必要な経費、介護…もろもろ。

退路のボーダーも人それぞれで、年収ベースの人もいれば、最低限衣食住と税金が払えれば良いという人。

あと、コロナ禍の現状ではなおのこと、最低限のハードルが上がっているから難しいって事。

20代まで、30代中期、永遠、人それぞれあると思うし、どれも鵜呑みにせず一考する必要はある。

ただ、どの選択をするにもお金の算段は必要

あと保険と貯蓄。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん