2021-01-14

書き言葉形式統一して欲しい

話し言葉はいいんだけど、書き言葉形式統一してほしいよね

だって読み手解釈に誤りがあっても、書き手は正せないんだから

書き言葉はできる限り解釈の幅が狭いものなすべき

例えば、

臭くて頭の悪い日本人は投獄すべき

って言う文章を読んだら

日本人が臭くて頭が悪いっていうのか!💢

って怒り出すやつが必ず出てくるじゃん

でも、この文章書き手意図としては、

日本人で、臭くて、頭が悪い人は投獄すべき

かもしれないわけじゃん

じゃあ、

(日本人臭い頭が悪い)人は投獄すべき

みたいに書いた方が良くない?

法律とかも書き言葉曖昧さのせいで解釈に幅が出て法の抜け穴ができちゃったりするじゃん

言葉定義を定めてそのルールに則って書いた方が良くない?

数式みたいにして欲しい

  • 「日本人で臭くて頭の悪い奴は投獄すべき」と書けばいいだけだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん