2021-01-13

anond:20210113173850

その場合(笑)はまさに文章しか現れない表現だよな。

「言っちゃったんですよ」も元は「言っちゃったんだよ」だったのを敬体に改めている可能性はある。

場合によっては語順もめちゃくちゃだったりするよ。

「ほら、言っちゃって、俺がさ、〜〜って、マジで」みたいな。

そういうのを書き起こしの際に整えている。

文語 - Wikipedia

現代日本語の文語口語との差異

インタビューの書き起こしにだって

文章雰囲気は違っちゃうけど読みやすくなるから書き加える」というのはあって、

役割語はその延長線上にあるよ。

記事への反応 -
  • 男の語尾「かしら、かしらん」は普通に東京方言としてあるよ。〜だわ、も、俺今日寝不足だわーみたいな形で男女問わず使う。 でもこの増田の「なのよ、かしら、だわ、よね」は現実...

    • いや問題は「文語的な表現」を撲滅すべきかどうかという話だろ。

      • 文語的な表現って文字通り書き言葉のことだと思うんだけど、実際に発語するセリフとして使われる語尾も文語表現に含まれるもんなの?インタビューの書き起こしとかは文語表現じゃ...

        • 書き起こしにしろ、発言をそのまま書き写すわけではないので、何かしらアレンジは入るよ。

          • アレンジしたにせよ、インタビュー記事の「〜って言っちゃったんですよ、マジで(笑)」みたいなのは口語表現の極みで、文字になってるからといって「文語的表現」て言うのは無理...

            • その場合の(笑)はまさに文章でしか現れない表現だよな。 「言っちゃったんですよ」も元は「言っちゃったんだよ」だったのを敬体に改めている可能性はある。 場合によっては語順も...

              • そのボーダーラインは文語の定義を広げすぎてると思う。 wikipediaで引いてるから同じくwikipediaで口語を引くと、 口語ではしばしば語句の省略が起こり、文法的に見ると不完全と考えら...

                • 文章全体で口語か文語かと言ってるんじゃなくて、 基本的には口語でも、そこに「文語的な表現」が部分的に混じるということなんだよ。 たとえば上の文章の「混じるということ」な...

      • 演技性の強い作品ならありじゃね?

    • 現実的かどうかはあると思うけどこういうので中身じゃなくて語尾にかみつくのってなんか違うよな 元増は中身の話がしたいのだろうにかわいそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん