2021-01-06

ニューノーマル

経済か命かという二択に対して、この国はどちらも選択することなく、結果的に両者を失おうとしている。

責任は無策の政府か、あるいはそれを選んだ国民か。

しかし今となってはそんなことはどうでも良く、これからどうしていくか、というのが重要だ。

経済を優先するという試みは失敗した。

命のみを見ていては経済は息絶える。

結果として我々は「ニューノーマル」と呼ばれる新しい生活様式を受け入れる他はないことがわかった。

飲食店も娯楽も企業も、新しい形にアップデートされなければならない。

それには産業構造の変化に巻き込まれる人、他者との繋がりを重視する人などに多くの苦痛を与えることとなる。

まだ楽観論が多いこの社会ではその変化は許容されないだろう。

しかし、その変化を受け入れるまでコロナ収束することはなく、経済は縮小を続ける。

それに耐えられなくなり、仕方なくニューノーマルを受け入れる頃には、取り返しのつかないダメージを負っていることだろう。

そんな未来を避けるための決断を、私たちはしなくてはならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん