2020-12-21

anond:20201220183935

「絵や漫画が描ける人が増えた」というより、(1)見栄えする絵を作れるツールが発達した、(2)インターネットの普及により他人の絵を見る機会が増えたって印象。

 

(1)に関しては、技術もさることながら絵の具やらカラーペンやらを準備しなくてよいのが大きい気がする。

イラスト作成にかかるお金が減ったのは大きい。

あと場所か。描く場所しま場所

 

(2)は、そもそも絵を描ける人別にすごく増えた訳じゃなくて、ネットにより可視化されただけでは?…とも思ったけど、他人の絵に触発されて描く人口が増えたのは間違いないだろうなとも思う。

 

仕事趣味かで「厳しい時代」の意味も違いそう。

  • 丁寧なアナログ絵でも全然いいね付いてないのとかよく見かけるし、TL流し見が多いんだろうな 目にとまってなんぼ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん