2020-12-18

昨夜、ほぼ倉庫となっている部屋の隅のゴキブリホイホイに、ネズミがひっついてもがいていた。

このゴキホイは口が少し広いタイプで、なるほど、この程度ののネズミなら入ってしまう。

どうしたもんかと困ったが、そのまま一晩明かした。

朝、ネズミはまだ元気にもがいていた。

とりあえずピーナッツを一粒口元の近くに置いてみた。食べるかどうかは知らん。

とても呼吸が荒かった--少なくとも人間基準では。異常事態で興奮していたんだろうか。

そしてさっき、ネズミは動かなくなっていた。目は開いている。呼吸の様子はない。

ピーナッツは少しだけ齧られていた。

この30年、生きたネズミをこの目で見るのは初めてだった。

決して大都会のド真ん中ではないが、そこそこ人のいる住宅街

大昔、友人宅でネコネズミをかじっているのを目撃したので、このあたりにも居る事は知っていたが

生きた姿は、今までテレビの中でしかたことは無かった。

こうしてみると、形状だけなら結構かわいいもんだ。

飼えるなら飼ってみようかとも思ったが、こうなっちおしまいだ。

そもそも、ゴキホイから無傷で外すのも無理だっただろう。

とはいえこれが部屋の中を自由に走り回られたら、そりゃゴキに似た感覚を感じるんだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん