2020-12-11

求む、特別

あのね、自分特別扱いしてほしいわけ。

他でもない、あなたでもない、あいつやあの子テレビの向こうの人たちでもない、この自分自身を。自分だけを。この自分あなたは含まれていない、この身体に入っている、意識主体たるこの自分。この自分自身を特別扱いしてほしいわけだ。

この時に考えてほしいのは、他の人がね、褒められる。得をする。良い環境エンジョイしている。これらは相対的自分特別感にとってマイナスになり得るわけです。あなた幸福が。自分の状況よりも良いなと感じる時に。これは大きい問題なわけです。自分は買えなかったけどあなたは買えた、とか。自分は休めないのにあなたは休んでいる、とか。自分寒い思いをしているのにあなた暖かいところにいる、とか。そうした情報が入ってくると非常にまずい。困る。自分特別感が減ってしまうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん