2020-12-08

増田で心の底からリベラル言説を唱えられる人を尊敬する

完全匿名空間リベラルで崇高な意見を言える人は本当にすごいと思う。

大学の授業とかFacebookとか女性に対してであればそういう発言は僕もするが、本音ではない。

他の人もあくま優等生が求められる場所で建前として言っているだけで、本当は違うのだろうと思っていた。

Twitterにしても個人アカウントの紐づけは昔より強いので、どちらかといえば建前が求められる場所だろう。

ところが増田は違う。

建前なんて全く必要ない場所だ。

そんな場であっても心の底からリベラル他人尊重する発言ができる。

骨の髄まで優等生人間はこの世に結構存在するんだなと感じた。

俺には到底できない。今後も人前ではリベラル発言をするが、本音まではああはなれん。尊敬する。

  • 匿名空間の言説を「本音」だと思ってるのが間違いだぞ。 匿名空間とは「本気で思っているわけではないが言ったらどういう反応があるか試したい」という欲望を叶えるところだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん