2020-11-26

anond:20201126154957

結局別姓にしても子供の姓は男性側がデフォになるんじゃないかと思っている

いやーどうかなあ

別姓を選んだ女性、つまり別姓婚を夫(や義実家)に承諾させられるくらい人間力が強い妻が、自分子供しかも全員)の姓が違ってしまうことを受け入れるケースがデフォになる、ってことだよ?

ありえないでしょ

義両親が「孫の姓をこっちに合わせるなら結婚を認める(お前だけ姓が違ってもべつにいい)」とかゴネるかもしんないけど、そんなの無視したらいいだけだし

1同姓婚(夫姓)・・・同性婚のうち96%

2同姓婚(妻姓)・・・同性婚のうち4%

3別姓婚(子供は夫姓)・・・別姓婚のデフォ

4別姓婚(子供は妻姓)・・・別姓婚のなかでは例外的

こうなるってことでしょ

ないな

自分だけ姓が違うなんて寂しすぎる、そんなんだったら同姓婚の方がマシだ、ってなりそう

だって事実婚なら子供の姓は自動的母親の姓になるんだよ?

せっかく夫婦別姓でいわば自分の姓を取り戻したのに、今度は子供の姓を奪われるなんて許せないじゃん

から逆だと思う

3別姓婚(子供は夫姓)・・・別姓婚のなかでは例外的

4別姓婚(子供は妻姓)・・・別姓婚のデフォ

記事への反応 -
  • DNA鑑定付きなら女側でもOKなのかな? 今も男女どちらの姓を選んでも良いはずなのに周りの圧力から(?)男性側を選ぶ人が96%らしいから、 結局別姓にしても子供の姓は男性側がデフォ...

    • >>結局別姓にしても子供の姓は男性側がデフォになるんじゃないかと思っている<<   いやーどうかなあ 別姓を選んだ女性、つまり別姓婚を夫(や義実家)に承諾させられるくら...

      • 今は子供欲しくないっているので、子供が生まれたら旦那の姓だったってケースが生まれると思う。

        • 今は子供欲しくないっているので、子供が生まれたら旦那の姓だったってケースが生まれると思う。 もしそうなっても、書類上だけ離婚して、今度はちゃんと妻を戸籍筆頭者にして再...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん