2020-11-27

anond:20201126203308

今は子供欲しくないっているので、子供が生まれたら旦那の姓だったってケースが生まれると思う。

もしそうなったら書類上だけ離婚して、次はちゃんと妻を戸籍筆頭者にして同じ人と(別の人でもいいのですが)再婚すれば子供を妻の姓にできます

旦那抵抗したら離婚をチラつかせればOKです。

日本では離婚すると単独親権(どちらか片方の親が親権を持つ)になり、母親親権を持つケースが91%です。

離婚したら91%男性自分の子供に自由に会うことも出来なくなります

「この子の姓は自分と同じにしたい」と思うくらい旦那子供を愛していて、妻にある程度の経済力があれば、妻の方が圧倒的に有利です。

記事への反応 -
  • DNA鑑定付きなら女側でもOKなのかな? 今も男女どちらの姓を選んでも良いはずなのに周りの圧力から(?)男性側を選ぶ人が96%らしいから、 結局別姓にしても子供の姓は男性側がデフォ...

    • >>結局別姓にしても子供の姓は男性側がデフォになるんじゃないかと思っている<<   いやーどうかなあ 別姓を選んだ女性、つまり別姓婚を夫(や義実家)に承諾させられるくら...

      • 今は子供欲しくないっているので、子供が生まれたら旦那の姓だったってケースが生まれると思う。

        • 今は子供欲しくないっているので、子供が生まれたら旦那の姓だったってケースが生まれると思う。 もしそうなっても、書類上だけ離婚して、今度はちゃんと妻を戸籍筆頭者にして再...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん