2020-11-22

anond:20201121233148

文化盗用は、ネイティブアメリカンならすごくわかるコンセプトなんだよね。たとえば、白人自分たち文化破壊した後に、自分たち神様キーホルダーにしてお土産として売ってたらそりゃ腹がたつよ。ブラックもわからなくもない。黒人が辛さを歌い上げたジャズを、白人スターがかっさらっていったら腹がたつよ。

でも、アメリカ人日本文化に対してしたことは、ネイティブアメリカン黒人したこととは全然うから不適切なんだよね。こっちは対等なつもりでいるのに、向こうから「ああ、俺たちの文化のパワフルさをわかってなかったわ。お前らの文化はもちろん尊重してるぞ。」みたいなことを言われた感じで腹がたつ。アメリカで盗用されたぐらいで日本文化はゆるがんわ。

記事への反応 -
  • 日本語で「差別主義者」という言葉は、オタク差別とか、ホームレス差別とか、田舎者を差別とか、他人をその人の属性によって異なる扱いをする人全般を指す否定的な表現です。 ネ...

    • ネットの雑な差別論議が雑だよ、って話が元増田の主張でございます。

      • RedditとかTwitter見てるとアメリカ人も相当雑な差別議論繰り広げてるけどな。むしろアメリカ人の方が酷いとも言える。

        • オタク差別と人種差別をまとめて扱ってるレベルの人はそんなに見ないような・・。いるの?Twitter使ってないし、RedditもMemeとかしか見てないけどさあ。

          • 文化盗用とか意味わからんこと言い出す人大量にいるじゃん

            • 文化盗用は、ネイティブアメリカンならすごくわかるコンセプトなんだよね。たとえば、白人が自分たちの文化を破壊した後に、自分たちの神様をキーホルダーにしてお土産として売っ...

              • 自国のやきうイベントにワールドシリーズって名付ける国だから… アメリカのことは世界で通用するはず

              • 盗用された側が叫んでるなら分かるんだけども今のアメリカのリベラル達の文化盗用センサーは異常だよな。非中国人がチャイナドレス着ただけでキレだすとか白人が着物着ただけでキ...

        • Blacklistが差別とかtwitterで言い出したの白人の女だったな

        • なんせ奴隷制してた国だからな その反動で差別自体がタブーになってるのは元増田の言った通り 元増田は比較的高学歴としか付き合ってなさそうな印象

          • ああ、それはその通りかなー。職場の半数は博士号持ってるし、ちょっと偏っている印象はある。偏りを直すよう意識はしているけど、foxとか見てられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん