アホどもがAIエーアイって騒ぎ出す前はビッグデータビッグデータって騒いでたんだけどその時くらいから個人の趣味に合わせて出すコンテンツをカスタマイズすることはすごく持て囃されてたよな。例えば購買履歴からその人が欲しいだろうと思っている商品をサジェストするだとか、その人が興味ありそうなニュースをサジェストするだとかさ。ターゲティング広告なんてのもこれの範疇だよな。これって裏でやってんのはまあ色々やり方はあって一概には言えないのだが、その人の属性を推測してその属性が興味を持ちがちなのをアウトプットしているという実装も多くあるわけ。これって「お前は低学歴で女で高齢だからこんなのに興味あるんだろう」っていうのを機械的にやってるわけ。でも最近は人間が同じことやったら大炎上するでしょう。なんか面白いよな。