2020-10-21

anond:20201021001703

そりゃー無いよりはあったほうがわずかに便利だと思うよ。カーシェアよりは便利に使えるのだからコスト度外視したのならQOLが高くなる可能性はある。

ただし、車検自動車税の支払いや保険などに気を遣わなければいけない、管理コストもあるから本当に使わないのならQOLが高くならない可能だってある。

少なくとも東京都心とそれ以外では車所持によるQOLの変化が顕著に違うので、車以外にコストを掛けた方がQOLが高くなるケースが往々にしてあるだけ、という話。

自分だったらロードバイクお金掛けて電車に縛られずに行動するほうがQOLが高くなるし、ソースはないが電車で移動したほうがQOLが高いと思ってる人も多いと思うよ。

QOLを語るのに個人価値観なんか関係ないという論こそおかしいと思うが。

  • いや、普遍性はあると思うよ。 ロードバイクっつったって、いつまでそんなんで移動すんだよ、ってのもあるし、雨の日もあるしね。 そして公共交通機関はどう考えてもクソ。 もう二...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん