2020-10-10

母親世代との疑似恋愛

30歳過ぎた独身男。

仕事できなくて上司に怒鳴られている。

しょっちゅう呼び出されて、怒鳴られている。

よく吊し上げを食ってる。

 

仕事のできない彼に対して厳しいなりに優しくも接する人がいる。

彼の母親くらいの年齢のパートさん。

物腰柔らかだけど元気で軽快で、ちょっと綺麗。

 

パートさんは、彼の成長を諦めてて、

宥めすかして仕事させようとしてんじゃないかと思う。

彼のほうは、時々褒められるからデレデレしてる。

休みとか、めっちゃ自分語りしてる。

パートさんに「うんうん」って聴いてもらって

満更でもない様子でいる。

 

パートさんには、夫がいる。

仕事ができない彼と同い年の息子もいる。

きっと、慣れているんだと思う。

 

パートさんは定時になると元気よく

お疲れ様です、また明日!」と言って帰る。

仕事にできない彼も「お疲れ様です」と返す。

いつも節目がちな目が、退室するパートさんを送っている。

退室すると、「はー……」と深い溜め息をつく。

 

疑似恋愛っぽい関係に安寧を得ているんじゃないか

そんな様子に見えるんじゃないかって、

ちょっと残酷だけど頭によぎった。

 

傷つけられないし、傷つかないし、

相手は優しいし、背負い込むこともないし、

深入りし過ぎることもないし、

 

疑似恋愛って楽なんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん