2020-10-09

なんでMacbookってUSB-CだけしかないのにiPhoneライトニング使ってるの?

友達が使ってるMacbookを見せてもらったら、端子がそれしかない

最初Apple使いは一つの端子だけで生活できるほど合理的だと思っていたけど、実は未だにiPhoneライトニングという規格を使っているんだと気づいたあたりから矛盾していると思い始めた。

こんな俺でも知っている。世界で唯一iPhoneしか使われていない独自規格な端子は、他のどこにも採用されずに使いづらいと評判だということを。

USB-Cで統一しているPCを作っている会社がなんでそんなことをするんだろう。自分PCiPhoneを繋ぐのさえ別の機器をいくつも使わないといけないって、不合理そのものだよね。せめてApple周辺だけでもUSB-Cだけですべて生活できるならわかるんだけど、別にそんなこともないらしい。全く理解できない。

それにUSB-Cだって、いくつも機能を使いしているせいで端子とケーブルの組み合わせが複雑すぎるんだし、どうにもよくわからない。

  • おっしゃるとおり。Lightning廃止してくれねーかなー…

  • とにかく端末を薄くしたい 薄い=クールというイメージ戦略で売ってきたツケ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん