2020-10-07

話題になってた高齢オタクの話読んで思い出した。

自分社会人になって上京たころ、一番仲良くなりたかった(実際そこそこ仲良くしてたつもり)の人は年上で、

社会人になって何年目かはわからなかったけどおそらく30は超えてる感じだった。

自分はその人ともっと仲良くなりたかったけど、しょせん自分社会人になりたての22歳なので

会話のレベルが合わない(相手とは知識教養釣り合わない)と感じて疎遠になっちゃった

でもって自分が30歳過ぎてみて思うことは、社会人1年生と話したりご飯行ったりするのってすごく気を遣う。

今の若い子は自分の当時よりもずっとしっかりしてるんだけど、

食事に行ったらどれくらい多く出せばいいのか考えてしまうし、

年代に対するように話したら恐縮させてしまいそうだし、同じ趣味相手なのにそれ以外で気にすることが多い。

上下5歳程度なら気にならないんだけどね。

から当時、年上なのに22,23の未熟な自分とオタ友として付き合ってくれたあの人はすごかったんだなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん