2020-10-05

とある田舎の住人

コンビニスーパー会計

レジババア「袋いりますか?」に対し 俺「はい、お願いします」と

言ったにもかかわらず、レジ袋が提供されないことに頻繁に出くわすんだが

はい、お願いします」って、質問に対する同意ということで間違っていないよね?

毎回毎回 精算後に妙な間の後に「レジ袋をつけてください」と言い直しを

する羽目になっているが俺だけなのだろうか?

可能性として

(1)俺の声が小さくて、ババアが聞きとれなかった

(2)この地方方言では「お願いします」は同意ではない

(3)「レジ袋をつけてください」と明言されない限り、袋を提供しないよう指導を受けている

復唱とかもしないので、バイトババアレベルが低いだけなのかもしれんけど。

  • よかった、同じ経験をしているのは俺だけじゃなかったようだ

  • いりますか?が、基本はいらないことになってるから、いりますか?(いらないですよね?)→はい(いらないです)て勝手に変換されてるんかな。 お願いしますをやめて、ください。...

    • 横だがなるほどな そっちのほうが通りやすそうだ 頭いいな

  • 俺はそういう間とかが面倒だから、「レジ袋つけて下さい」って言ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん