2020-09-28

うちのチワワが体調を崩したときに一番効く療養法

薬や睡眠、水分の摂取も効くっちゃ効くんだけど、一番効果が大きいなーと感じるのがお風呂しかも湯船に浸からせること。

湯温が35度くらい、犬の肩が浸かるくらい湯船にお湯を貯めて、そこに入れる。

うちの犬は幸いお風呂嫌いではないので、一緒に入ってあげるとおとなしくしてる。

5分くらい浸かったあとに身体を素早く洗ってあげて、また3分くらい浸かる、で風呂から出る。

これをやると、風呂に入る前はあんまり元気なかったのが、出た瞬間にむちゃくちゃ元気いっぱいになっていることが明らかに多い。

うちの犬お腹を壊しがちだったり、気管支が弱めなので、暖かくて湿度の高いお風呂との相性がめちゃくちゃ良いっぽいのかなと推測してる。

うちの犬は週1でお風呂に入ってるけど、健康長寿秘訣の1つなのかなーと。

大事なのは湯船にじっくり浸からせること、シャワーのみのときより、明らかに調子が良い。

あと、湯温は35度くらいが良いと病院先生が言っていたので、結構ぬるめです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん