2020-09-18

他人自己中心的だと批判する奴、かなりの確率でエゲツないレベル自己中説

私は自己中と言われがちで、実際認めるとこではある。その評価は甘んじて受け入れる。

で、その評判を受け取った奴が、私の自己中心的考えを警戒するのは結構なんだが、たまーにバカな奴が、「俺がお前の居ない場所で熟慮に熟慮を重ねてイベントをこの日にやると決定した!断ったら自己中!」みたいなことをやり始める。

その日、私はどうあがいても外せない用事があったんだが。外せない用事がある日に勝手に決定して、その日が無理だったら自己中などと批判するあなたのその思考は、とんでもないレベル自己中心的思考ですよ、と懇切丁寧に説明してあげたら、すごくびっくりした顔してた。なんなんだろうな。

多分、他人自己自己中と罵る奴って、自分勝手に決めたことを周りの意見で変えたくないんだろうな。だから無駄な警戒をする。そして自己主張するやつを「自己中!」で黙らせてきたんだろう。自己批判自己批判に留めましょう。他人批判に使うときは、自分がとんでもない自己中心的思考になってないか考えてからで遅くない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん