2020-08-31

限りなくハードルを下げてソロキャンプ

YouTuberの影響か、「ソロキャンプをしてみたい。何から始めたらいい?」という質問を受けることがポツポツ増えてきた。


そんなソロキャンプ初心者ですらない、興味は出てきたが、まだ趣味になるかすら分からないって人に向けて書く。

季節は冬が良い

キャンプの季節は夏が良いと思われがちだが最初は圧倒的に冬のほうが良い。

いきなり泊まりなんて考えるな。日帰り、もっと言うと外でやる何か目的を一つだけ決めて、それを達成するだけでいい。

最初にすることは

個人的には冬、外、自然の中でコーヒーを飲むくらいがちょうどいいと思う。できるだけ自然の多い場所公園でもいいから外で飲むんだ。

たき火でお湯を沸かしてそのお湯でコーヒーを淹れられれば最高(本当に最高に美味い)だが、初心者にはハードルが高い。

家で保温ポットにコーヒーを入れて、冬の公園で飲むなんだけでよい。それだってキャンプにつながっている。

お湯だけポットに入れて、外で日清カップヌードルを作って食べるのも楽しいし美味い。


こういのうが楽しい、趣があると思えたら、あなたソロキャンプ趣味になる素養があるかもしれない。

次はモンベルに行こう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん