2020-08-23

J-POPは良い時代なんだな

暗黒期が終わって、まっさらな野に新しい芽が出てきやす状態

今、音楽やってる人はかなりヤリ甲斐があるんじゃないか

AKBによって業界グチャグチャにされたけど、結果的にはそれも創造のための破壊だったと言えるのかもしれん

米津玄師あいみょんOfficial髭男dismあたり名前キャッチー過ぎて嫌だったけど聞いてみたらちゃんと良かったわ

J-POP聞かなくなったって人多いだろうけど、時間割いて聞く価値ちゃんとある

勿論、ここから普遍的価値のある音楽の域に至るものは常通り少数だろうけど、ジャンルとしては十分に楽しめる時代

  • ゴミを楽しむな

  • 作る側は昔みたいには食っていけなくなったから大変だと思う

  • サブスクって稼ぎにくいらしいね。 アーティストがもっと稼げるようになってほしい。

  • 分かるけどまだまだ層が薄い ユーザの購買意欲が下がった業界で多様なアーティストが育まれるかって考えると厳しい

    • 昔あんだけ使ってたのに、もはやきちんとサブスクに払うのすらもったいない。 spotifyの無料とアマプラのおまけと公式のyoutubePVでok。

    • DRMフリーは儲からないのかな? 自分としてはあれが理想なんだけど

  • 米津玄師は違うだろ。

  • お笑い芸人並みに一発屋が増えた気がする

  • 言うてオリコン自体はまだまだ機能回復してへんやん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん