2020-08-02

鬱で住まいを無くしたら

どうすればいいんだろう。一時的なつもりで人にお世話になってしまっていた。もう無理ということで、住居確保給付金申請をして、障害認定申請をして、住むところを確保しないといけない。今までもずっとやらなくてはいけなかった。

ずっとずっとなんとかしようとして、少しずつ良くなって、一時は働けるようになったのに、身内の不幸と関連のゴタゴタでまた駄目になってしまったところ。状態が悪く、手続きを行えない。

月曜になったら、とにかく自立支援相談に行ってみるつもりだが、申し訳ないやら情け無いやら怖くて堪らないやらで、眠れそうにない。眠れなかったらますます手続き等が困難になるのに。

家主はストレス限界を超えて会話できる関係ではない。相談できる人もいない。そもそも調子が悪いと会話がおぼつかない。これを書くにも妙に時間がかかっている。増田の気軽さでなんとか言葉にしようとできているが。

行政手続きが困難な人を手伝ってもらえるような職業ってあるのだろうか。事情を知った状態でついてきてもらうだけでもいい。倒れそうになったら家に連れ帰ってくれるだけでもいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん