RTAがもてはやされがちだが、成熟したタイムアタックは大概の場合バグ技異次元ぶっ飛び大会になってしまう
(それはそれで面白いのは認めるが)
一方でスコアアタックはゲームとして正当にやらなければならないことをしっかりやる必要があり、異次元的なバグ技の出番はほぼない
しかも多くのゲームは凄いことをするほどスコアが伸びるので、成熟すればするほど超絶カッコいいプレイがお目にかかれる
さらにタイムもスコア要素になっていることがほとんどだから、早くクリアすることもそれはそれで重要で、グダグダなプレイを見せられることもない
隠し要素も含めたそのゲームの知識を端から端まで全部使いながら、できるだけ早く高得点ポイントを押さえてクリアするという、最高にかっこよくテンポのよい爽快プレイが見られるぞ