2020-07-24

本質という単語を利用する人の気持ち悪さ」が言語化できました。

本質は‥」と言う人の気持ち悪さを言語化出来たのでシェアしておきます

多分自分は、その「得体の知れない気持ち悪さ」から本質という単語をほぼ使えていないんだと思います

この単語を使っている大半の人は

根拠のない体育会系的な話をもとに、マウントを取るために利用している便利な言葉

として使っている感じがしました。要はデータに基いてない根拠としての利用です。

もちろん経験則はありますが、それはときには根拠をズラす可能性はおおいにあると思います

データ根拠のある事例を元に話をして、「なので本質的には」と根拠からの推論を述べるマクラとして使うのはいいのかなと思います

しかし、よく使われているのは残念ながら「思い込み」か「その人1人の経験則」が多いかと思われます

その後に「本質と言っとけばマウントをとれる」という使い方で「本質」と出てきがちです。

その気持ち悪さから自分は利用できてないのかなと。

という、本質に関する本質的な話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん