2020-07-16

anond:20200716002627

フィクションを読むのは、作者の妄想に満ちた世界観を読み解いて寄り添っていかなきゃならないか結構しんどいんだよ。

設定も学園だの中世ヨーロッパ風だのありきたりだったり、主題受験とか仲間とか陳腐だったり。

作者が思いをわかってほしいのはわかるけど、その主題はたぶん先人が書いているので、文芸としての価値はあまりない。

私小説みたいに身をえぐって書いたものなら凄みが感じられるけど、そんな覚悟はもちろんない。

エンタテインメントとして楽しめれば時間つぶしにはなるのだが、それが書ければプロになってるよ。

ノンフィクションとかルポとかだったら、知らない現実垣間見れるので何がしか勉強になるのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん