そういえば有料化したんだったと全く構えてなかったところに言われたので、とっさに「あります!」って答えた。
その後かばんから急いでエコバッグを取り出そうとあたふたしているとなれた手付きでレジ袋に商品を詰め込む店員さん。
あれ?っと思って眺めていると、出てきたレシートにはしっかりとレジ袋の項目。
edyだと返金も面倒くさそうだししょうがないからそのまま何事もなかったかのように受け取ったけど、ありますといりますをマスク越しに聞き分けるのはネイティブスピーカーでも簡単ではないよなと思った。
授業料&今後のエコバッグ代として元を取ってやろうと思ったけど、この有料化は従業員の負担にコスト転嫁されているだけで本当にクソだと思う。
店員「レジ袋いりますか?」 お前「(必要)あります!」 じゃね?
肯定してしまうような言葉を言ったお前のミス
ありますがいりますに聞こえたんやろな 流れ作業やと雰囲気で判断するから
アクリル板装備のレジも増えてきたし、最近はジェスチャーしながら答えるようにしているよ。 首を横に振る、手の平を見せる、エコバッグを掲げる、とか。 何にせよ店員側は大変だよ...
ありまぁす!
袋いりますか?って聞かれたら「はい」か「いいえ」かで答えろ 英語の教科書にもそう書いてある
Fukuro iri masuka? Hai / Iie
「要不要」「有没有」問題やな 中国語の教科書にもそう書いてある
古事記にもそう書いてあるしな
プロトコルなので想定外の応答をすると未定義動作になったりする
今はコロナの影響で透明シートがあるからお互いに声が聞き取りずらいんだよ 大げさなジェスチャーも入れないと伝達ミスは簡単に発生するぞ 少なくとも1年ぐらいはこのシートは存在...