2020-07-06

レジ有料化なんてエコじゃないっていう人が沢山いるけど、意味がわからない。

お店に行けば、レジ袋買う人は明らかに減っているんだからそれだけプラゴミは減る。

プラゴミにしめる割合1%あるかどうかだからやっても意味がないなんて人もいるけど、じゃあいきなり半減するような方策をした方がいいと考えているのだろうか?

たった1%でも減らしやすいところから減らして何が悪いのか。

ペットボトル禁止した方がいいなんて人がいるけれど、ペットボトルはサーマルリサイクルではなく再生材料として使われている。

中国へのプラゴミ輸出・輸入が禁止された影響で中国企業が日本ペットボトル再生工場を作って再生材料として中国へ輸出するくらいペットボトルリサイクルは(十分ではないにせよ)進んでいる。

レジ有料化の前にやることがあるとすれば、プラゴミさらなる分別・回収だろう。

  • 面倒臭いんじゃな 生活を不便にするエコなんてクソ以外の何ものでもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん