2020-07-05

育児大変と言ってる人は末っ子一人っ子だったのかな?

自分の弟が生まれた頃のことを思い出すと、親がてんやわんやしてて、子供心に大変そうに見えていた。弟が生まれから母親はわいと手を繋いでくれなくなった。なかなか言葉を話すようにならなくて親と祖父母心配していたり、夜中にひきつけ起こしたり、しょっちゅう中耳炎耳鼻科に行ったり。スケジュール管理出来なくて予防接種受け損なったり。

から子育てって超絶大変なんだろうなと身構えていたんだけど、30年前より色々便利になってるので思ったほどではなかった。

育児大変と言ってる人は末っ子一人っ子だったのかな。

もしくは弟妹がいても年齢差が小さくて、弟妹の幼少時の記憶が残っていないのだろうか。わいは弟と6才はなれている。

〜〜以下、余談〜〜

半端に当時の育児記憶が残っているので、今の親向けの育児指導の内容が昔と結構違っていて戸惑った。日光浴とか風呂上り白湯とか、今はやらないんだなあと。これって祖父母が孫にやろうとして迷惑! とよく言われるやつだよね。

  • 少子化で手間暇かけすぎて習い事とか教育に力入れてるのと、 他人の世話になりたくなくて孤立化して自滅してんだよ

  • 子供いないからわからんけどまあ環境要因としか。 自分も兄弟歳の差小さいから記憶ないけど母の出産には義両親が遠方から毎回来てくれてて母も10週間後には職場復帰してたし元々母...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん