2020-06-21

自分も専門じゃないから知らないけど、「フェミニズム」なる学問があると言うよりは、「フェミニズム」を研究対象として様々な学問見地による研究がある、と言う方が実態に即しているのだろうな。

物理学立場から宇宙研究をしています」と言うような。そういう研究を「宇宙論」と呼ぶのだろうし、そういう人を「宇宙論者」と呼んだり呼ばなかったりするのだろうけど、「フェミニスト」という言葉もそういうものなんだろうな。

その意味で、「学問としてのフェミニズム」と「運動としてのフェミニズム」の区別なんてないのだろうけど、「学者としてのフェミニスト」と「運動家としてのフェミニスト」にははっきりと違いがあり、しかししばしば両立するのだろう。

  • 毒親持ちフェミニズム、メンヘラフェミニズム、左翼フェミニズム、インスタバエフェミニズムといろんな種類の運動があって、アカデミズムに居座っているのはその中の一種でしかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん